Enjoy my life

稼いでから思ったことを書くブログ

言葉に困ったら「オーケー(OK)です」といえばいい

仕事や普段の生活で、「確認したいけど何度も言うのはイヤだな…」と思うときがある。私もよくそう考えてしまう。教える立場に立つときは「どんどん質問してくれないと、こっちも何で困ってるか分からない」心境だったりする。

 

遠慮しないで聞いて欲しい。教える側として「そんなことも分からないの?」と思って欲しくないから、また聞いて欲しいからこの言葉を言うようにしてる。

「ここはこうやって○○すれば、OKですよ!!」

すごく簡単に、しかも距離を近づけて言える便利で実効性の高い言葉。

「ハロー!」って言葉くらい、英語の挨拶に近い言葉って気軽だよね。

 

実際、すごくやりやすくなったし仕事がこんなにシンプルでスムーズになるとは思わなかった。仕組みとかなんとか作らないといけないとばかり、考えていたのが馬鹿らしくなったほどだ。

 

明日から、いや今夜から試してみよう。

家事、育児にも使える。

「OKだよ、まかしといて!」「OKわかった。でもやり方わからないから教えてくれない?」全部コミュニケーション。

 

人と話すのが苦手でも、「OK」くらいなら簡単に言えるし、ハードルもめちゃくちゃ下がるから絶対に試して欲しい。あなたは準備、OKですか?

 

おわり