Enjoy my life

稼いでから思ったことを書くブログ

センスは生まれつきじゃない、努力して開花する

自分には「センスがない」とかいって

スポーツや学業が優秀な人に

 

「あの人は特別な才能があるから」と

思ったことがあると思う。

 

それは違う。

ほぼ全てが「努力して開花」させた才能だ。

 

よほどの感覚を必要とするジャンルを除いて、

95%は努力や訓練の成し得たワザだ。

 

絵・音楽だって一定のルールはある。

 

自分のスタイルを出すのも、

基本をモノにしてからの話。

 

だから「センスがない」と

言葉のせいにしてはいけないのだ。

 

自分の「好き」「得意」なものは何か。

情熱と時間を掛けてやってきたことは何か。

 

他人の目や批判はどうだっていい。

 

自分の人生、選べないまま、

人の言われるままで

本当にいいのか。

 

 

昔バスケやってた時に

 

誰もドリブルで抜けなくて

コーチから「ドリブルが下手だ」と言われて頭にきた

 

空いた時間を使って、

1日3時間、3ヶ月の掛けて徹底的にボールを触った。

 

だいたい1ヶ月経ったころには

前を見ながら、自由にボールさばきが出来た。

 

2ヶ月経って、俺に抜けない人はいなくなり、

3ヶ月経って、試合で徹底的に抜けるようになった。

 

悔しさをバネにして

努力したから上達することが出来た。

 

ビジネスもスポーツと一緒。

下手なんだから努力すればいい。

不足した部分を勉強すればいい。

 

自分を笑ってくるやつは、

いつか抜かれて笑われる側の人間だ。

 

だったら見返してやった方が

人生楽しいよな。

1日10分でも良い。継続してやれば

きっと上達する。

 

環境を変えて努力を積み重ねて

稼ぐまでになった。

 

だから失敗しても俺は

努力をやめない。明日も続ける。

 

f:id:wega0001:20180730222248j:plain